Published on

2021年の振り返り

あまり1年の振り返りとかしたことないけど、せっかくこのブログを作ったし書いていく。

プライベート

漫画

今年もよく読んだ1年になった。コロナ以降引きこもりにさらに拍車がかかり、より一層読む時間が増えた気がする。
1度毎月漫画にいくらくらい使ってるか調べようとしたけど、5万を超えた辺りから怖くなって以降数えていない。

今年読んだ漫画の中で1番を付けるなら、文句なしで「リビルドワールド」。
SF系の漫画はどこかしらの設定で違和感を感じてそれがきっかけで読まなくなってしまうことが多いけど、この漫画は今の所それを感じたことなく読めてる。
Web小説発の漫画で小説の方がさらに面白い。面白すぎて、久々に寝ずに一気読みした。小説も是非読んでほしい。

下記は特に今年読んでおもろかった漫画なので、もし興味があれば何かしら一冊読んでみてください!
どれもまだ10巻未満なので、サクッと読めるはず。


人と一緒に生活するようになった

間違いなく今年もしくはここ数年で1番の変化。
いわゆる同棲生活を初めてするのでもっと何かが変わると思ってたけど、びっくりするほど何も変わらなかった。こんなもんなのかな。
変わったことといえば、人と一緒に暮らすようになってから心身の体調が前より安定した気がする。毎日話し相手がいるというのは精神衛生上けっこうありがたいものなのかもしれない。(今までは1日1回も言葉を発さないなんてこともザラにあったので)
あと、家がだいぶ広くなった。5、6年間くらい築60年の台風で吹き飛びそうになるような六畳一間でずっと過ごしていたが、今年からは2DKになり倍以上広くなった。部屋の広さは正義だと思う。

人と一緒に生活するようになって総じてプラスなことが多かったが、「ゲームをしてる姿が生理的に無理」と言われたのはちょっとショックだった。。。
来年は堂々と家でゲームができるようになりたいよ。

人との再会・趣味の再開

今年はコロナがやっと落ち着いてきて、今まで会ってなかった友達に会ったり趣味の登山を少しずつ再開し始めた。
自分はフルリモートだし家からも元々出ることが少ないのでコロナの影響をそこまで受けてない気がしたけど、こうして振り返るとそれでもけっこう影響受けていたのだと感じる。

来年はもっと人と会ったり、いろんな山に登りに行きたい。

仕事

SaaSをリリースした

今年の12月にずっと開発していたSaaSをリリースしました!
今の会社に転職してからトータル1年以上ずっと準備してきたので、無事リリースできて嬉しい。
今年はこのSaaSの開発を通じて、いろんなスキルを得ることができた。ざっくり下記。

  • TypeScript + React + Next.jsでのフロントエンド開発
  • フロントエンドとバックエンドを分離した開発
  • 本番環境でのコンテナ構築・運用の知見
  • ログ収集・分析基盤の構築知見
  • SaaSプロダクトを1から立ち上げる知見
  • エンジニア採用


今までバックエンド中心に開発してきたけど、今年はフロントエンドとインフラがメインでバックエンドはあまり触らなかった。

TypeScript + React + VSCodeの開発体験が良すぎて戻りたくない。メソッドも型情報も何もかもサジェストや補完されるし便利すぎる。
たまにRubyを書くと型がなくてとても不安に襲われる。型がないと満足できない身体になってしまったかもしれない。
ずっとフロントエンドの経験も積みたいなと思っていたのでとても良かった。

インフラもECS Fargateを採用して、コンテナでプロダクトを構築・運用するための知見が幅広く得られたと思う。
インフラ構築は「AWS Copilot」くんにやってもらったけど、あっという間に構築してくれてとても便利だった。スタートアップで採用されてる事例ポツポツ見るし、来年以降採用されるケース増えるのではと個人的に思ってる。

来年はリリースしたSaaSを多くの人に使ってもらえるように引き続き頑張っていく。
同じチームのエンジニアを始めとする他のメンバーの方々のおかげで、ストレスもあまりなくやり甲斐を持って開発に取り組むことができてるので感謝。
自分も何かしらの形で還元できるようにこれからも取り組んでいきたい。

まとめ

こうやって振り返ってみると仕事はこんなことやったなぁって覚えてるんだけど、プライベートは思い出せることが少なくて悲しい。
来年はプライベートでも思い出せることが多い1年にしたいな。