Published on

2023年の振り返りと2024年の抱負

今年も書いていく!
このブログほとんど年の振り返り&抱負ブログになりつつあるな…

2023年の振り返り


仕事

2023年4月から開発者のロールに加えてエンジニアリングマネージャーとしてのロールも担っていた。
エンジニアリングマネージャーとして具体的にやってたことは下記。

  • メンバーとの 1on1
  • 新しいメンバーのオンボーディングの整備
  • 10 名ほどの事業部の定例 MTG のファシリテーション
  • 事業部の定例 MTG の進め方を変更
    • 人数が多くなったことで進捗報告の時間が多くなってMTGが形骸化しつつあったので、進捗報告を減らして相談や意見を出せる時間を増やす試み
  • エンジニアチームでのシャッフル 1on1 の導入
    • 人数が増えたことで個々とのコミュニケーションが減ってきたと感じたため、メンバー同士で話す機会を設けた。
  • 開発のロードマップ・タスク優先順位表の作成、取りまとめ
  • エンジニア全体のプロジェクト管理、タスクのアサイン
  • dependabot でのライブラリ更新運用体制の整備
  • PC の買い替え年数を短くする取り組みおよびリースの検討(実現ならず)
  • バーティカルカード導入
    • 今まで何かエンジニアチームでサービスを契約する際にその都度総務・経理に決済情報や請求情報を入力してもらう必要があり、エンジニア的にも総務的にも負担があったため。
  • バーチャルオフィスのお試し導入
  • スキルアップ支援制度での電子書籍の購入の提案(実現ならず)


こうして並べてみると結構色々やった気がする。CTOのいない小規模なチームなので一般的なエンジニアマネージャーの仕事とはちょっと違うかもしれないが、総じて自分にとってとても良い経験になった。
エンジニアリングマネージャーとしてキャリアを築くのも面白いかもしれないと思った(チームメンバーのおかげでそう思えた)が、同時に開発者としてまだまだコードを書いていきたいとも思った。
なので来年からはまた開発者としてのロールのみに戻り頑張っていく!

たくさん山に登った

山ブログを別で作るくらいには登山した。(ブログは今はかけてない)
夏は暑くて標高の高い山しか登ってないが、冬はかなりのペースで登ったのでおしなべて月1以上では登ってると思う。
完全に趣味といっていい存在になった。
https://creamstew-yama.hatenablog.com/

印象に残った登山は、夏に行った尾瀬と台風で死ぬかと思った白馬大池





来年も登山は続けていくと思う

結構自炊するようになった

今まで料理はおろかご飯を炊くことさえほとんどしたことがなかったが、秋ごろから少しずつ自炊するようになった。
今までコンビニ飯で済ませていたが自炊した方がだいぶうまいという気づきにより奇跡的に今も続いている。
まだ大したものは作れないが、それでも料理が面白いと思えてきた。食費もだいぶ抑えられているのでそういう意味でも継続していきたい。
一番気に入ってる料理は「鮭のちゃんちゃん焼き」

夫婦でゲームするようになった

妻には「ゲームしている姿が生理的に無理」と言われてきたので、まさか一緒にゲームする日が来るなんて夢にも思わなった。とてもうれしい。
さらに、まさかストリートファイターでボコボコにされるとは夢にも思わなかった。人生とはわからないものだ。
ピクミン4、カービィ ディスカバリー、マリオワンダーなどの作品を一緒にやった。どのタイトルもおすすめである。

2024年の抱負

自炊して料理のレパートリーを増やす

去年に引き続き自炊して料理のレパートリーを増やしたい。
野菜が好きなので野菜をおいしく食べられるような引き出しをたくさん持ちたい。

日頃から体を鍛えて、1日の活動量のキャパを増やす

月1以上登山しているとはいえ、それ以外の日はほとんど家にいてろくに運動もしてないので合計するとかなりマイナスな生活をしていると思う。
年も重なり身体が疲れやすくなったという実感は以前より増してきたので、日頃から体を鍛える習慣をつけて1日の活動量のキャパを増やせるようになりたい。
とりあえずリングフィットアドベンチャーを買ったので、まずはそこから運動の習慣をつけていく!

英語力を高める

今まで幾度となく挫折してきた英語だが、今年こそは英語力を高める。
年末から学習を開始しているが今のところ無理なく継続できている。自炊を続けられているというのが自分にとってかなり自信になっていて今回は継続できるという謎の自信に満ち溢れている(盛大なフラグ)
1年後どうなっているか楽しみで仕方ない。

絶景を観たいので引き続き山に登る

健康のために登り始めた登山だったが、今年は良い景色を見るために登る回数を増やしていきたい。
正直低山を登っても達成感などはあまり感じなくなってきたため、アルプスや標高の高い山や今まで登ったことない山に多く登っていきたい。

エンジニアとしてインプットとアウトプットの時間を増やす

ここ2年くらい環境の大きな変化もありプライベートの時間に多く時間を使ってきた自覚があるので、今年はエンジニアとしての時間にもう少し時間を費やしたい気持ちが強い。
積んである書籍を読んだり、OSSに貢献したり、新しい言語を学んだり、競プロを楽しんだり、何かやりたいと思ったことに時間を使えたらと思う。